• 2020.12.16

    「和菓子のちから」を開催しました

    12月9日(水)東京・新宿の京王プラザホテルにおいて、農林水産省の菓子類販売促進緊急対策事業の支援を受けて和菓子を楽しむイベント「和菓子のちから」を開催しました。
    今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からお客様同士のソーシャルディスタンスを図るため、ご参加頂く人数を少なくして、その代わり、同内容で2回実施致しました。
    このような状況にもかかわらず、各回定員130名のところ、定員を大幅に上回る4,209名もの皆さまからご応募を頂き、その中から当選された各回合計244名様がご参加下さいました。
    コロナ禍にも関わらず多くの反響が寄せられ、和菓子業界も皆さんの力を頂きました。

    全国和菓子協会・細田会長によりご挨拶をさせて頂いた後、第一部の講演として、全国和菓子協会・藪専務理事が和菓子に欠かせない砂糖について「砂糖を食べると太る」という俗説は大きな誤解であることを多くの例を挙げて解説し、砂糖も健康にとって重要な役割を果たす栄養成分であること、また「和菓子は心の栄養素」であること、などについて親しく話しかけました。

    続いて第2部では、全国和菓子協会が認定する優秀和菓子職の2名による手技を大きなスクリーンに映し、繊細な技をご覧頂きました。お客様からは「作るところを大画面で見られたので、とても良かった」「繊細な技を見られて感動した」などの感想を頂きました。

    また、関東の12の和菓子店がご用意した各店自慢の銘菓を味わって頂くとともに、和菓子の販売も行われ、お客様からは「多くの和菓子の味くらべが出来て楽しかった」「おいしい和菓子だったのでお土産にも購入した」「今度はお店にも行ってみようと思った」など、大変好評でした。

    ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

    ■参加和菓子店(順不同)
    埼玉県  御菓子司花扇 
    神奈川県 銚子屋 
    群馬県  大甘堂菓子舗 
    千葉県  菓匠京山 
    東京都  榮太樓総本鋪 
    東京都  清風堂 
    東京都  目黒東山菓匠雅庵 
    東京都  玉英堂彦九郎 
    東京都  長命寺桜もち 
    東京都  和菓子七里香 
    東京都  カステラ本家福砂屋 
    東京都  大角玉屋 

    ■和菓子製造実技披露
    優秀和菓子職 小林 紀夫 様(東京製菓学校)
    優秀和菓子職 長谷川 献 様(東京製菓学校)