過去の記事

  • 2019.05.27

    「和菓子出張授業」を開催しました

    東京和菓子協会では、〝和菓子の啓発と業界活性化プロジェクト〟の一環として、東京都内の小中学校21校で「和菓子の出張授業」を開催致します。
    その第1回目が5月16日(木)に新宿区立新宿中学校(講師;井上豪氏「神楽坂梅花亭」)で、第2回目が5月18日(土)に清瀬市立清瀬第五中学校(講師;杦山勝氏「杉山本店」)で開催されました。
    和菓子の歴史や文化性・創作性についての授業をした後に、普段は目にする機会の少ない和菓子職人の様々な手技を生徒の皆さんに実際にご覧頂き、非常にご好評を頂きました。
    引き続き6月以降も各月数校ずつ実施予定の小中学校で順次開催する予定です。

  • 2019.05.23

    「ありが糖運動」のロゴマーク募集について

    農林水産省では、甘味に由来する食文化の普及推進や、砂糖に関する正しい知識の普及など、砂糖を身近に感じて頂くための「ありが糖運動」を行っていますが、幅広い世代の方々に親しみを持っていただけるよう、現在ロゴマークのアイデアを募集しています。
    応募締切は5月31日までですので、ご興味のある方は、是非こちらの農林水産省「ありが糖運動」のロゴマークのアイデア募集(外部リンク)をご覧下さい。

  • 2019.05.17

    手づくり和菓子教室にたくさんのご応募ありがとうございました

    6月15日(土)開催の「手づくり和菓子教室」に多数の参加申込みを頂き、誠にありがとうございました。
    お陰様で締切日の5月15日(必着)までに1,747名様からご応募が寄せられ、募集定員210名を大幅に上回りましたため、止むを得ず抽選となりました。
    厳正な抽選を行い、ご応募頂いた皆様に結果を郵送いたしました。
    はずれてしまった方が多くいらっしゃいますが、是非次回のご応募をお待ちいたしておりますのでよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  • 2019.04.17

    「ありが糖運動」について

    農林水産省では、甘味に由来する食文化の普及推進や、砂糖に関する正しい知識の普及など、砂糖を身近に感じて頂くための「ありが糖運動」を行っています。
    農林水産省ホームページ内の「ありが糖運動」では、
    ■お菓子など甘味に関する情報
    ■食文化やご当地情報
    ■スイーツに関しての商品紹介
    ■砂糖に関する基礎知識や文化に関する情報
    など、様々な情報を発信しています。
    甘いもの(砂糖)に興味のある方は、是非、こちらの農林水産省「ありが糖運動」~大切な人への「ありがとう」をスイーツで~(外部リンク)をご覧下さい。

  • 2019.04.12

    手づくり和菓子教室を開催します

    6月16日は『和菓子の日』。
    「和菓子づくりにチャレンジされることで、和菓子を一層身近に感じて頂きたい」との思いから、東京和菓子協会では〝和菓子の啓発と業界活性化プロジェクト〟の一環として、手づくり和菓子教室を開催します。
    和菓子づくりのプロを目指す人を育成する東京製菓学校の先生と東京和菓子協会青年部が丁寧に指導します。
    また、和菓子にまつわる様々なお話も聞けますので、この機会に和菓子づくりにチャレンジしてみませんか?
    皆様のご応募をお待ちしております。
    ■開催日時
     令和元年6月15日(土曜日)
      午後1時30分~午後4時00分
    ■開催場所
     東京製菓学校(新宿区高田馬場)
    ■参加費用
     お一人様 1,000円
    ■定員
     210名
    ■実施内容
     1. 和菓子よもやま話
     2. 手づくり和菓子教室
      ※上生菓子3種類(各2個)をつくって頂く予定です。
      ※つくった和菓子はお持ち帰り頂けます。
    ■応募方法
     往復はがきに、住所・氏名・年齢・性別・参加希望人数(往復はがき1枚につき2名様まで=参加を希望される方のお名前と年齢を連記)をご記入の上、下記応募先へお送り下さい。
      ※お子様は、小学生以上を対象とさせて頂きます。
      ※応募者多数の場合は抽選の上、結果をご案内します。
      ※会場にはエレベーター等の設備はございません。

    ■応募先
     〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-24-3 新宿スリーケービル8階
      東京和菓子協会「手づくり和菓子教室」P係 宛
     
    ■応募締切
     令和元年5月15日(水)必着
    ■お問合せ
     東京和菓子協会
      電話03-3375-7121
    ■主催
     東京和菓子協会
    ■共催
     東京製菓学校