和菓子ものがたり 和菓子と健康

和菓子は心の栄養

和菓子は、農産物を中心とした自然の材料を使い、昔から食べられてきた、いわば日本人の体質に合った食べ物で、もちろん健康的な役割も担っています。しかし、和菓子を食べて栄養を摂取しようと考える人は少ないと思います。
むしろ和菓子にとって大切な役割は、「心の健康」「心の栄養」を得ることだと考えています。
心の健康がなければ肉体の健康を得ることができないと言っても過言ではありません。精神的なストレスが様々な病気の原因になっていることは、多くの研究でも実証されており、よく知られているとこと思います。
和菓子を食べることによっておいしいという満足のほかに、例えば和菓子の菓銘を聞いてお友達との話が弾んだり、菓銘の由来となった名所を訪ねて歴史を身近に感じたり、様々な楽しみや潤いを感じていただくことこそ和菓子の持つ使命だと考えています。
和菓子を食べることによって安らぎや団らんなどの満足感につながる役目を果たすことができれば、それは食べる人の「心の栄養」につながっていきます。そしてそのことこそが肉体の健康にもつながってくると思います。
ご家族や友人と過ごすかけがえのないひとときに、ぜひ和菓子を召し上がってください。

和菓子は心の栄養

ページの先頭へ

和菓子ものがたり